あなたの会社(店舗)はNetflixを災害時に観させてくれますか?|飲食店の災害時の状況

お疲れさまです!ぐちこてんちょ〜です!

台風や地震といった災害が想定されているとき、

あなたの会社(店舗)は、どのような処置を取られるでしょうか?

(家に帰宅させて、自由な時間で、ビデオ鑑賞させて貰えますか?たまってた映画を観るなんて最高ですよね!)

ーーーーーーーーー

飲食店にとっては、意見が様々に分かれます。

他店が臨時休業営業時間の短縮をしている時に、利益を求めて”閉店時間の方が、災害がおさまり始めて、帰宅も安全だからそのまま営業して”

悪魔の命令がくだされたり、

従業員さんの安全確保が第一だと考え、前日から臨時休業するぞ!と決め、休業をとる店舗も。(SNSでは、臨時休業をとるのが常識といった考えが高まってきています。)

 

飲食店が、休業をする時の、条件はあるのか?

今回はぐちこてんちょ〜のリアルな営業状態をベースに、災害が起こるその日のお店の状況をご紹介します。

あくまで、皆さんのお近くの店舗がどんな状況になっているのか、想像できるぐらいにわかりやすくお伝えします。

立地別の店舗のお休み基準

  • 施設(イオンさんやエキスポなどの商業施設)では、、、、各々の施設によって、営業するかどうかの判断が変わってきます。目安となるのは、近隣のJRなどの公共交通機関が動いているかが、基準となるケースが多いです。 営業しても、そもそもスタッフさんが来られるの?と店長さんは心配になりますが。。。
  • ロードサイドに位置した独立型(1店舗)の店舗では、、、営業するかの目安は、施設とほぼ変わりなく、公共交通機関がベースです。ですが、施設との大きな違いは、当日の営業をどうするのかを判断するのが、施設なら施設の事務さんからなのに対し、独立店舗は、チェーン店であれば、FC(フランチャイズ)毎に、会社の判断となります。

いわゆるブラック会社が管理している店舗は、たとえ、

アルバイトスタッフさんが、電車が止まっていたり、親御さんから家から出るのを止められていて、出勤できなくても、

社員さんは何がなんでも出勤させて、

”お店でお留守番頼むわ!”と鬼の一言を投げかけます。😱

 

”台風なのに、あのお店、電気ついてるし、電話したら通常営業ってらしいわ!”

なんてお店はざらに存在します。

ここで疑問が。

従業員さんも出勤できない状況で、お店は暇でしょうか?

災害時に開いてるお店は、忙しい

もちろん、普段に比べたら、お客様の数は減ります。

ですが、

スタッフさんの欠員や、出勤したスタッフさんの帰宅の事を考えて、早めに上がっていただいたりしてると、

少ない人数で営業せざるを得なくなります。

また、他店がしまっている中、食べ物がある飲食店はレアです。

よく、災害が強くなる日の前日にスーパーやコンビニで買い溜めをする方が多いのが顕著に出ています。

 

ぐちこ店では、

風が強くて、木の枝やどこか施設の看板が飛ばされお店の窓ガラスに音をダンっと立てているにも関わらず、何事もないかのように、

”ピンポーン♪ お客様ご来店”

もう、後日のスタッフさんに対してのネタです(笑)😝

台風より人間の方が強いと感じた経験でした。💨

予約されたお客様は?

前もって、商品をご予約されたお客様に対しては、店長が電話をかけ、

臨時休業するなら、後日引き取り店長が1人留守番もしくはお届けの対応で、今後どう対応するのか相談します。

 

従業員さんとの日頃のコミュニケーションが役に立つ

親御さんが外出自体をNGにしている家庭もありますが、

一人暮らしや家が職場から近くのスタッフさんは、基本自らの考えで行動します。

”台風(災害)で、お客さん少ないだろうし、暇でつまんないだろうから、今日休ませてくんね〜かな〜”

なんて、思うスタッフさんは普通にいらっしゃいます。

しかし、常日頃から、コミュニケーションがうまく取れてる場合、

お店や店長の心配をしてくださるスタッフさんもいます!😂

店長はスタッフさんから嫌われる役に徹しないといけない場面もありますが(指導諸々)、

ただのバイトにしない工夫を常日頃から考え、その考えをスタッフさんに共有する事で味方を作ることも可能です。店長も人間ですので、災害のある日ぐらいは、家に帰ってビデオ鑑賞したいものです。

というのも、ぐちこ店は年がら年中、定休日無く、営業しています。

まとめ

まだまだ、災害時でも、平気で営業しているお店は存在しています。

見方を変えれば、利益向上、お店開いててラッキー

ですが、

働いているのはあくまで人。

ブラック企業が無くならないのも、今後の課題です。

 

ぐちこは、災害時、休めるだろうと期待込めて、いつも上司に連絡を取っていますが、

”ぐちこ君、お店任せたわ!”

で解決です。😭

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

次回は、単純な疑問。胸ポケットにつけた名札について。スタッフさんからの意見を踏まえて考察していきます。案外、気になる方もいらっしゃることだと思います。男性なら尚更。

 

ほな Seize the day!(今を生きよう!)