◾️テキパキで無愛想◾️のんびりで愛想がある どちらかといえば。。。|店員じゃないと知らない考えも踏まえて

お疲れさまです!ぐちこてんちょ〜です!

ー飲食店・店内激混み

店員 ”ではこちらの商品はいかがでしょうか?こちらも試されますか?どうぞごゆっくり考えてくださいね😊”

お客A ”😍(悩み中)う〜〜〜〜ん”

お客B   ”あんた(A)早く選びなさい!後ろつっかえてるわよ!😡迷惑だから!”

お客A    ”これに決めた!(店員さんの愛想良くて、ついつい追加で買っちゃった☺️)”

店員      ”かしこまりました。(店員さんスマイル😊)・・・・(商品作成中)”

・・・・・・・

お客  ”まだかな????”

・・・・・・・

お客   (視線を店員に向ける👀)

店員  (めっちゃくちゃ丁寧に、ゆっくりと商品を袋詰めして、注文のメモ書きとにらめっこ)

お客  (接客中の愛想良かったのに、動きがのんびりすぎる。。。。イライライライラいらいら🤬)

場違いに丁寧な対応は・・・・・

あなたの知らない理由が隠れていたりします。

例えば、上記の店員さんが作業が遅いのは、

  1. 普段からマイペースでおっとりさん
  2. 仕事に夢中・丁寧になって遅い
  3. 次の接客に行くまでの時間稼ぎ・・・・・????😏⇦店長からしたら、1番腹たつやつ(笑)店長なら見ててわかります。

 

さてさて、今回は

タイトルにある、◾️テキパキで無愛想◾️のんびりで愛想がある どちらかといえば。。。

は、結論、あなたならどっちを選びますか?ぐちこなら◾️のんびり愛想がある方かな。

時間が惜しい時(お客)

どうしても、次の予定があって時間を気にしながら、入店されたり、

次のバスの時間間に合うか不安って方は、時間をとことん気にしています。

お会計をする時に、”ちょっと急ぎめで!”なんて一言はどの店でも聞いたことがあります。

時間が惜しいお客は、やはり無愛想でも良いからテキパキ派です。

もし、愛想がいい接客を店員さんが心がけていても、

お客の頭の中は時間でいっぱいです。時間がかかるだけで、悪印象を持たれかねません。😭

この待ち時間の長さ、さて日本人の限界はどれくらいなのでしょうか?

日本人の待ち時間の許容範囲

『CITIZEN』の時計で知られるシチズンホールディングス株式会社が

”全国のビジネスパーソン400人に聞いた意識調査”によると、

  • ファストフード店で商品が出てくるまで・・・・3分  案外時間もらえるのね😳
  • スーパーでのレジ待ちの限界・・・3分
  • コンビニでのレジ待ちの限界・・・1分   コンビニ店員さん・・・・😭
  • 飲食店の空席待ち・・・・10分   妥当だ😌

 

こうして見ると、忙しいビジネスパーソンとみなさんは考えが一緒になるでしょうか?

この許容時間を守りつつ、愛想の良い接客を、求めている方が多い結論です。

店員の仕事中の意見

お店が混んでて忙しい場面は、

普段、落ち着いた接客を出来ていたとしても、

混み合ってくると、愛想どころか笑顔が出なくなります。

特に飲食店だと、レジの機能を使って、時間帯で1時間に何円の売上がたったかを気にする店舗もあります。

並んでる次のお客様をどんどんさばいたり、お見送りが雑になることもしばしば。

並んでるお客も注文決めておかなくちゃって義務感が出たりしますね。💨

 

ぐちこ店は?

ぐちこ店は、作業はゆっくりだけど(丁寧)、愛想はいいと評価いただいてます。(お客様然り口コミ)

ミステリーショッパー(一般人がバイトのように、お店には何も知らせずに、普通のお客として来店。お店の評価を点数にして、会社に提出。店員はその存在を数ヶ月後に知ることとなる)の点数も100点の時もありました。

愛想がいいぶん、常連客がつきやすいです。

早くさばいて人数をとるか、ゆっくり丁寧に接客して多くをご注文していただくか、これは最大の疑問です。

自慢アピール失礼しやした!🤣

まとめ

ずるいですが、テキパキ➕愛想がいいスタッフさんがやはり1番です。

ぐちこなら、お嫁にするか、入社の手引きを持って行こうと思います。🙂

丁寧な接客をするには、仕事を真面目に覚え続けなくてはならない、

けれども、続けてたら、どこかで雑な接客をするかもしれない。

完璧な店員さん、あなたの近くにはいますか??

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

次回は、高校生って飲食店でバイトできるの?何時まで?です。

 

ほな Seize the day!(今を生きよう!)