デザート店のクリスマスに迫る|人肌恋しい冬にゼェ〜ゼェ〜働く勇者(店長)の物語

お疲れさまです!ぐちこてんちょ〜です!

ハロウィン🎃が終わり、1年の締めくくりとして襲ってくるのが、クリスマス🎄

〜〜〜〜♪♬”恋人がサンタクロース 本当はサンタクロース🎅♪〜〜〜

クリスマスは、飲食店店長(ケーキを取り扱う)にとって、残酷なイベントです。

 

早速、余談をぶっ込みますが、ぐちこ、新しい言葉を覚えました。 ゆるブラック。

ブラック企業とホワイト企業の違いはみなさんご存知ですが、”ゆるい”が付いたブラックは、

上司にけなされる事も無く、同僚との売上争いも勃発せず、一見ホワイトだけど、

支払われる賃金が安い為、働く者にとって居心地がいい為、最初は本人は満足している企業のこと。

客観的に見たら、”早く他に移りなよ!🧐”と、しずかちゃんに心配されても、ブラック企業のしんどさを知った賢者にとっては、ゆるブラックは天国。

・・・・・・うん、うちだ!🙂💨💨

さて、クリスマス商戦のお話に戻します💨🎄

ぐちこてんちょ〜の11月からの口癖は、、、

”クリスマス、一緒に過ごそうぜっ😘”   です。w

決してバイトさんをクリスマスに口説いてワンチャンみたいな想像された方は、すんません。

意訳は、”クリスマス、一緒にお仕事・シフト入ろうな!”です。

ーーーデザートを取り扱う(ケーキ)お店にとって、12月に控えるクリスマスはBigイベントです!!!

ほんの少し飲食店の物語をお伝えします。。。。

クリスマスケーキの予約はいつから?

ぐちこ店は毎年、クリスマス時期は400を越えるケーキを12月は目にしているぐらい、予約をたくさんいただいています。

クリスマスケーキ、皆さん、ご予約はお済みでしょうか???

ケーキ屋さんでは人気なケーキが既に”売り切れ”状態を引き起こしている可能性は全然あります。

ぐちこ店は、予約を11月1日からスタートさせて、予約の取り方をスタッフさんに周知させてきました。

シフト♪シフト♪

バイトさんがこの記事を見たら、苦笑いする姿が想像できますが、

冒頭でも挙げた通り、クリスマス時期のシフトは店長にとって、かなり気になるポイントです。🧐

毎年12月20日〜25日のカレンダーの曜日まわりを注視して、ケーキのお渡しが集中する日は、シフトを最高潮に厚くする必要があります。

ーーーセクハラに当たるので、真似は推奨できませんが、”彼氏さん・彼女さん”がスタッフさんに居るのかどうかは、気にしておいて損ありません。😏ユニバやディズニーのクリスマスデートなんて、最高ですもんね。ぐちこは一生叶わぬ夢😂 (基本、店長のクリスマスデートは、20日前か、26日以降です)

普段のシフト作成からして、心にハードな作業なのですが、Bigイベントが入った1週間のシフトは、前もって、スタッフさんを予約する必要が出てきます。最後にスタッフさんをクリスマスに出勤してもらう合理的な手法をお伝えします。

 

クリスマス、バイトさんに出勤してもらう方法

あくまで合理的な方法は3つ。

  1. 面接からクリスマスを念押し⬅︎アルバイトさんを採用する面接から、クリスマスのシフトに入ってもらえるかの勝負が繰り広げられています。ただし、面接での約束は絶対では無いので、常にコミュニケーションを欠かさずに。
  2. 2ヶ月前から声かけ⬅︎クリスマスにデートやお出かけの予定を入れる前にスタッフさんを確約しましょう!案外、スタッフさんにとったら、”早く言ってくれないと・・”と言い訳される可能性がありますので、店長さんお気を付けて!
  3. 予定をずらしてもらう⬅︎ライブなど日にちが決まってなければ、シフトの不足状態に応じて臨機応変にシフトを変えてもらえるようにしたいものです。(ガンヴォう🙂🙂🙂🙂🙂🙂🙂🙂願望)最悪、クリスマス過ぎてたら、🎅コスをして、横からBGM流しましょう♪恋人は店長クロース。。。。

まとめ

クリスマスは、まず従業員さんのシフトの確保から始まります。

暇な日だけを出勤して、忙しい日を避けるスタッフさんを作らないために、努力は欠かせません。(恋人が居るかどうか聞くのはお勧めしません。☺️ぐちこは聞きたい)

 

次回  勇者(店長)はクリスマスにクレームで、雪の中、バイクを走らせる🛵YHEA

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

ほな Seize the day!(今を生きよう!)